4/27 レッスン報告

<ピッタを調整する!>

ピッタは熱のエネルギー。体内での働きは肉体に熱を起こし、新陳代謝を行ないます。

季節は夏から初秋にかけて、時間帯は昼の10時~2時と夜の10時~2時、暑い日、日差しが強い日などに増えやすくなります。

ピッタが増大すると、イライラがひどくなり、批判的、攻撃的になることもあります。身体的には、血圧、血糖値の上昇。胃酸過多、胸焼け、口内炎などの消化液の増大による消化器系の不調が表れます。さらに目の充血、喉の渇き、若白髪、若禿げなどの症状が出ることも。

ストレス、熱、興奮がピッタを乱す大きな原因となります。

心身への過剰な刺激、熱を上げることを避け、心身ともにクールダウンさせることが回復につながります。溜まったストレスは一度発散させて、ストレスを溜めないよう心がけましょう。お酒やタバコなどの刺激物も避けましょう。

レッスン内容⇒
前半はピッタ調整効果のあるねじり系のポーズを組み込んだビンヤサ(呼吸と動きを連動させること)、後半は溜まったストレスを発散させる効果のある筋トレ系のポーズとして立ち木と船のポーズ、さらにピッタ調整として逆転系ポーズを行ないました。

本日のアロマ☆フランキンセンス、シダーウッド、ベルガモット

*ピッタ調整には、スッキリ爽やか鎮静効果のある香り、ストレスを取ってリラックスできる香りが効果的です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR