4/6 YogaChandra レッスン

<ヴァータを調整する!>

まずは、ヴァータとは?人間の体を含めてすべてのものを構成している3つのエネルギーの内の1つ。
運動のエネルギー。イメージとしては風のように動き回るエネルギー。

季節は晩秋~冬に、時間帯は昼の2時~6時と夜中の2時~6時に、気候は風の強い日などにヴァータが増えやすい。

多忙なスケジュールをこなしているとき、頭をフル回転させたとき、環境が変化したときなどにも増大しやすくなります。
ヴァータが増大すると、乾燥、冷え、不眠、便秘などの症状が表れます。メンタル面では、落ち着きが無くなり、焦り、不安感などが強まります。些細なことが気になるといった神経過敏な状態になることも。

冷え、乾燥、活動過多がヴァータを乱す大きな原因となります。

体を温め、乾燥を防ぐこと。ペースダウンして体を休ませ、神経をリラックスさせることが回復につながります。

ここまでは、ヴァータの説明でした。レッスン内容に進みましょう⇒

ゆっくり目の太陽礼拝、神経をリラックスさせる効果のある前屈系のポーズ、心に安定感をもたらす座位のポーズなどヴァータ調整効果の期待できるものを中心に、全体の流れもゆったりと行ないました☆

本日のアロマ☆シダーウッド、ローズウッド、ベルガモット

*ヴァータ調整には、精神を安定させるウッド系の香りや、潤いを与えるフローラル系、柑橘系もお勧めです。


スポンサーサイト

コメント

癒しのTomo姫

ともちゃん★
ブログデビューおめでとう!!
アロマで癒されたくなりました。。

チャンドラclassに顔だしますね♪

カチカチチョコを作った
Yukiねぇでした~

Re: 癒しのTomo姫

愛しのゆきさん

コメントありがと~嬉しいわv-238
またレッスンに来てくれるの待ってま~す!

レス遅くてごめん。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR