7/20 レッスン報告

<暑さに負けないために!ピッタの調整>

梅雨明けしました!!っとたん猛暑がやってきました。。。
異常気象ですね。この先地球環境はどうなってしまうのでしょう?っと考えると怖いです。

自分自身のためにも将来ある子供たちのためにもできることから行動に移していきたいものですね。

榛名山14


熱のエネルギーのピッタ。体の中では、肉体に熱を起こし消化と代謝を行ないます。

日差しが強い日、暑い日にはピッタのエネルギーが増えやすく、増えすぎることで血圧・血糖値の上昇や
消化器系の不調などにつながります。

精神的には、イライラがひどくなる、人のことも自分のことも些細なことが気になって神経質になったりすることもその症状といわれてます。ストレスが重なると更にピッタ度がアップする危険性大です。

そんなときは、ねじり系のポーズ、体側を伸ばす系のポーズで、ピッタの症状が出やすいおへそからみぞおち辺り
をよく刺激して内蔵の動きをよくして滞りをなくしていくことが効果的。

筋トレ系などエネルギーを沢山使ってストレスを発散させていくことも必要です。

<レッスン内容>
ねじり系のポーズを念入りに行ないました。特におへそからみぞおち辺りに意識を向けながらねじっていくことをポイントに。ビンヤサ(呼吸と動きを連動させた連続的な動き)では思い切り動いて溜まったストレスを発散。

本日のアロマ→ラベンダー、カモミールローマン、ベルガモット

ラベンダーの涼しさと、元気の出るベルガモットで夏を少しでも快適に!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR