6/22 レッスン報告

<おもいきりカパを調整する!>

相変わらず、むし暑~い毎日ですね。カパの季節はまだまだ終わりが見えません。。。

天候の体への影響が分かりやすい時です。天候によって体調を崩しやすい時とも言えます。

カパが増え過ぎて不調が出やすいのは、横隔膜の上から鼻まで。(鼻や喉、気管支のトラブル)
胸のをゆるめて広げる動きなどその辺りを刺激して流れをよくしてあげることが、カパの調整になります。
後屈系ポーズですね!

他にも、むくみ、体重の増加、だるさ、眠気などもその症状です。

呼吸法では、カパラバティ(浄化法)がカパ調整には効果的のようです。

<レッスン内容>

前半→いつも通り太陽礼拝を入れたビンヤサでたっぷり動きました。
後半→らくだのポーズと弓のポーズ(胸を広げる後屈)、肩立ち、ワニのポーズ(腕の位置を変えて胸の広がりに意識をむけるよう行いました)など。。。

本日のアロマ→オレンジスイート、ローズウッド



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR