6/1 レッスン報告

<ヴァータを調整する!>

最近季節に合わせてカパ&ピッタの調整が多かったので、
今日は季節・時間帯に関係なくヴァータ調整のクラスにしました。

ヴァータが乱れたときに役立ててください☆

そわそわと落ち着きがなくなり気分が変動しやすくなったり、小さなことが気になって神経質になってきたら
ヴァータが増大しているかも。。。

レッスン内容⇒
前半→準備運動を座った状態で念入りに行なった後、ゆったりペースでビンヤサ(太陽礼拝A、英雄のポーズ1&2、三角のポーズ1&4など)
座位のポーズは落ち着きや安定感を取り戻します。そしてゆったり動くことはヴァータの性質である「速さ」を減らします。ペースダウンです。

後半→前屈系(背骨を伸ばすポーズ、足を開くポーズ)を念入りに行なうことで更に心身に安定感を。

*前屈系のポーズは骨盤をひろげる動きです。夜の時間帯に行なうことで、体を良い睡眠へと導く準備となります。
(骨盤は毎日動いています。夜眠っている時は開いていて、昼間は閉じているのが理想のようです。)

本日のアロマ⇒サンダルウッド、レモングラス、ダイダイ
ニューフェイスの精油たちです☆
スポンサーサイト

コメント

iいつの日か

tomokoさんのレッスンに参加させていただきたいです。
いつになるかなぁ?
夏には上京したいです♪その時はよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR