Merry Christmas!!

今日はクリスマスイヴ♪

宗教的な意味を持たない人にとっては、家族や友達といった大切な人に愛を届ける日のような気がしてます

クリスマスギフト☆シュトーレンありがとう☆

嬉しいギフトをありがとう!幸せ

ハッピークリスマス☆☆☆

2011年1月&2月のスケジュール

朝焼け 那須

年明けヨガ・チャンドラのスケジュールです☆

1月11、18、25日火曜日

2月1、8、15、22日火曜日


19:00~20:15
文京シビックセンター3階和室

皆さんのお越しをお待ちしています♪

2010年 ありがとうございました☆

2010年2月に新しくサークルをスタートさせ、お陰様でもうすぐ一年がたちます。

参加して下さった皆さん、いろいろと力になって下さった皆さん、ほんとうに有難うございました。

みなさんにとって2010年はどんな一年でしたか?

私にとっては、新しい出会いと、新しいチャレンジと、心の変化と何だか盛りだくさんの一年でした。

いっぱい悩んだり不安になったりもしたけれど、たくさんの感動と幸せがありました!!

いい感じの年の終わりです。。。

そして、いつも自分のベースにはヨガがあってそれに力をもらっています。

ヨガが皆さんにとっても日々の生活を潤す何かとなってもらえていたら幸いです。

来年も引き続きどうぞ宜しくお願いします!

癒しのいろいろやってます!(ベイビーマッサージとヨガ)

今年の夏から、アロマセラピストの友人あきちゃんとヨガレッスンをたびたび企画してきました!

現在は月に2~3回、横浜杉田にてヨガレッスンを開催しています。

子連れのママ達、友人の男子達、お母さん達、家族から友達の友達まで沢山の人に来て頂いています!

12月の一回目は、ヨガ前の時間帯にあきちゃん先生によるベイビーマッサージレッスンが行なわれました☆

講師あきちゃん

裸のベイビーちゃん達は、ついつい「きゃー!」と叫んじゃうくらい可愛かった♪

ママにマッサージされるベイビー達はとっても幸せそうで、親子の愛のコミュニケーションの時間って感じがしました!

ママだけじゃなくパパ達もとっても熱心で、パパも子育てに参加する時代になったのだな~と感心しました。

そして初めて見る講師としてみんなを指導するセラピストあきちゃんの姿も素敵でしたよ☆

この後の時間は、ヨガタイム。パパがベイビーの面倒をみて、ママはヨガをする。時には反対のことも。

みんなが癒されて帰っていく。。。嬉しいことです。

今後もあきちゃんと共にヨガatゼロフィールド(杉田の会場名です)頑張っていきますので
皆さんどうぞ宜しくお願いします。

ヨガにアロママッサージに興味のある方お待ちしています!!



心に響いた本

ハワイ島に住むウイリアム・レーネンさん(スピリチャルな人です)のメッセージ集。
「すべての人が幸せになる魔法の言葉」
レーネンさん

最近自分が思うこと、感じることにぴったりはまる内容で、
共感できる言葉やなるほど~と納得する言葉がたくさん!

もっと気楽に、考え過ぎず流れに身をまかせよ~。
心がとっても軽くなりました♪

「夜参」メディテーション

昨晩から今朝にかけて、MASA先生のメディテーションクラスに参加してきました!

夜11時から朝5時まで夜通しで瞑想をする。夜通しで瞑想することを「夜参」と言うみたいです。

こんなに長い時間の瞑想にチャレンジするのは初めてで不安だったけど、とても有意義で貴重な
時間を過ごせました。

雑念を通して自分の思考(マインド)を知ることで自分が何にそしてどこに執着しているかに気づいたり、
自分の嫌いな部分を見て苦しくもなりました。

自分の中で起きていることを繊細に感じるといろんなことが見えてくるんですね。
その気付きが自分をオープンに自分らしくさせてくれるのかなと思いました。

自分を生きること、自分のハートに従って生きることを沢山学んでいる毎日です。

ほんとに参加できてよかった~♪
一緒に座ってくれたみなさん、そしてMASA先生、有難うございます。たくさんの出会いに感謝してます☆

あやちゃん、まみちゃん、のぶさんありがと~また同じ時間をシェアできて嬉しかった♪

ヴァータの季節

秋も深まり、本格的な「ヴァータ」の季節です。

アーユルヴェーダ的には、晩秋から冬にかけては運動エネルギーの「ヴァータ」と
いわれるエネルギーが増えやすい時期です。

人間の体の中では運搬と循環の働きをしていて、増えすぎると
冷え、肌の乾燥、疲れ、不眠などの症状がひどくなります。
精神的には、不安感、焦り、地に足が着かない感覚などがその症状として出てきます。

「冷え、乾燥、活動過多」この3つが更にヴァータエネルギーを増やすので、
体を温め、乾燥を防いで、ゆったりすることで調整しましょう。
一日忙しく動いたときには、夜にすこしのゆったりタイムを作ってみてください。
アロマバスにゆったりがおすすめ☆

<ヴァータを調整する(減らす)ヨガのポーズと香り>
前屈系(落ち着きを取り戻す)、逆転系(循環をよくする)、ゆっくり動くビンヤサ

お花系、ウッド系、柑橘系
先日試してみたお勧めのブレンドです→サンダルウッド、ゼラニウム、レモン

あったかくして、少しゆったりしてみてください


皇居にて

皇居より
皇居本丸跡にて、幻想的な夕焼けに出会いました☆

ヨガ・チャンドラ☆

久しぶりの日記更新です。何ヶ月ぶりやら。。。

ヨガチャンドラにいつもお越しの皆さま、いつも有難うございます!
夏くらいからメンバーが増え、少しにぎやかになってきて嬉しいかぎりです。

そして、ヨガの効果を実感しているという皆さんの声を聞けることも
とても嬉しいです♪

年末は何かと忙しくなりがちですが、そんな時こそヨガをして自己調整ができるといいですね。

今年も残りわずか、楽しみましょ~

靖国
靖国2
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR