榛名山in群馬

待望の榛名山。群馬に住む友人が連れて行ってくれました!
とっても美しい場所でした。緑も岩も苔も建物も。。。すべてが。


榛名山16
榛名山2
榛名山
榛名山17
スポンサーサイト

7/27 レッスン報告

<暑さからくる不調を整える!ピッタ>

たくさんのご参加有難うございます!

強い日差しと茹だる様な暑さ
体の中の熱エネルギーであるピッタが増大する要素が十分な気候です。

そして、ピッタ(熱)を増やすもう一つの大きな要因はストレス。
さらに心身への過剰な刺激もよくありません。

消化力が弱まったり、イライラと神経過敏になってきたら要注意!
ピッタが増えすぎているかも知れません。

回復には、心身ともにクールダウンさせること、溜まったストレスは発散させていくことです。
水分を十分にとる、新鮮な旬の食材(夏野菜・果物など)を取り入れる、お酒やタバコなどの刺激物は避けるなども回復に役立ちます。

<レッスン内容>
ビンヤサ(連続した動き)でしっかり筋力を使って体を動かすことで溜まったストレスとなっているエネルギーを発散。
ピッタを減らす効果の期待できるねじり系と体側を伸ばす系を念入りに。
前屈は神経を落ち着かせる効果を期待して。

本日のアロマ→サンダルウッド、レモングラス
心に落ち着きをもたらすサンダルウッド。涼しい香りのレモングラスでクールダウン。

時々は体の声を聞いて、大きな不調になる前にメンテナンスできるといいですね

7/20 レッスン報告

<暑さに負けないために!ピッタの調整>

梅雨明けしました!!っとたん猛暑がやってきました。。。
異常気象ですね。この先地球環境はどうなってしまうのでしょう?っと考えると怖いです。

自分自身のためにも将来ある子供たちのためにもできることから行動に移していきたいものですね。

榛名山14


熱のエネルギーのピッタ。体の中では、肉体に熱を起こし消化と代謝を行ないます。

日差しが強い日、暑い日にはピッタのエネルギーが増えやすく、増えすぎることで血圧・血糖値の上昇や
消化器系の不調などにつながります。

精神的には、イライラがひどくなる、人のことも自分のことも些細なことが気になって神経質になったりすることもその症状といわれてます。ストレスが重なると更にピッタ度がアップする危険性大です。

そんなときは、ねじり系のポーズ、体側を伸ばす系のポーズで、ピッタの症状が出やすいおへそからみぞおち辺り
をよく刺激して内蔵の動きをよくして滞りをなくしていくことが効果的。

筋トレ系などエネルギーを沢山使ってストレスを発散させていくことも必要です。

<レッスン内容>
ねじり系のポーズを念入りに行ないました。特におへそからみぞおち辺りに意識を向けながらねじっていくことをポイントに。ビンヤサ(呼吸と動きを連動させた連続的な動き)では思い切り動いて溜まったストレスを発散。

本日のアロマ→ラベンダー、カモミールローマン、ベルガモット

ラベンダーの涼しさと、元気の出るベルガモットで夏を少しでも快適に!




7/13 レッスン報告

<カパとピッタを調整する。>

なんだか体がすっきりしない日々が続いている人も多いかも知れません。
気候の影響が大きいこともあるので、体調が少し悪くてもあまり落ち込まないでください。
そういうときもあります!
 
ねじりと反りを沢山組み込んだレッスンとなりました。

増えすぎた二つのエネルギーを減らしてエネルギー(気)のバランスを整えます。

横隔膜から鼻までに症状が出やすいカパは、反り系のポーズで胸を開いて刺激することで調整。

おへそからみぞおちまでに症状が出やすいピッタは、その辺り(ウエスト)をぎゅーっとねじって調整。
体側をよ~く伸ばしてあげるのもいいですね。

本日のアロマ→ラベンダー、レモングラス、ローズウッド

体験に来てくださった方々、有難うございました。またのお越しをお待ちしています

Have a good week

7月、8月、9月のスケジュール

毎月第1~4週火曜日 
19:00~20:15 
文京シビックセンターにて
(会場が取れなかった週はお休みになっています)


7月20日、27日

8月3日、10日、24日、31日 (8月17日はお休みです。)

9月7日、14日、21日、28日


場所は全日「三階和室」となります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています☆☆☆
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR