ローフード・ポットラックパーティ♪

ローフードを持ち寄って、ローフードを体験するパーティに友人と参加してきました!ローフード


ロー(生)だけど、火を通したような食感の料理、カシューナッツでできたクリーム、ヘルシーなのに
満足感のある美味しいデザート、普段の食卓に並んでそうだけど実はローフードだったというもの。。。。

どれも美味しくて驚きました!!!みなさん、先生、ほんとうにご馳走さまでした

akkikiさんによるベーグル(ローフードではないようです)作りも楽しかったです♪
パン&ベーグルもとっても美味しかったです!
ベーぐる作り
pan.jpg

酵素をいっぱい取れて体が喜んでるかな~☆☆☆


6/22 レッスン報告

<おもいきりカパを調整する!>

相変わらず、むし暑~い毎日ですね。カパの季節はまだまだ終わりが見えません。。。

天候の体への影響が分かりやすい時です。天候によって体調を崩しやすい時とも言えます。

カパが増え過ぎて不調が出やすいのは、横隔膜の上から鼻まで。(鼻や喉、気管支のトラブル)
胸のをゆるめて広げる動きなどその辺りを刺激して流れをよくしてあげることが、カパの調整になります。
後屈系ポーズですね!

他にも、むくみ、体重の増加、だるさ、眠気などもその症状です。

呼吸法では、カパラバティ(浄化法)がカパ調整には効果的のようです。

<レッスン内容>

前半→いつも通り太陽礼拝を入れたビンヤサでたっぷり動きました。
後半→らくだのポーズと弓のポーズ(胸を広げる後屈)、肩立ち、ワニのポーズ(腕の位置を変えて胸の広がりに意識をむけるよう行いました)など。。。

本日のアロマ→オレンジスイート、ローズウッド



ぐるぐるパスタにリコッタチーズ

昔どこかで食べたリコッタチーズのパスタをふと思い出しました。
凄く美味しかったことを。。。

そしたらどうしても食べたくなってネットでレシピを探しだし、
友人宅でのパーティに持っていくのにさっそく作ってみました!


gurugurupasta.jpg

リコッタチーズは他のチーズに比べて脂肪分が少なくヘルシーだししつこくないのです。

オリーブオイルとにんにくを炒めて、チーズを混ぜるだけで美味しいパスタソースができました!!
そこにたっぷりの野菜ときのこを加えたらさらに大満足なはず☆

ルーシー・リー展☆

ほんっとにステキな器たちでした

ルーシー

新国立美術館で行なわれていた「ルーシー・リー展」に友人のくにちゃんと行ってきました!

以前から大好きなルーシー作品をたくさん観ることができてほんとに幸せでした

お誘いをくれたあきちゃんありがとう

ルーシー3

いつかこんな器を作ってみたい!

ルーシー2

Yoga&Party

友人あきちゃんのサロンスペースにて友人を集めてヨガ&パーティーをしました!

ラベンダー


二人での企画が実現して、無事成功~~☆集まってくれた皆ありがとう!!

みんな、ヨガ頑張ってくれました。みんなが集中したことでできた一体感がとっても良かったです。
ヨガ後のみんなの表情はすっきり爽やか~リフレッシュしてもらえたようです

その後はあきちゃんの手料理と私のケークサレ(初挑戦。)と。。。美味しいものを食べて飲んでワイワイ。
ほんと楽しかったでーす。新しい出会いもあっていい時間でした
ケーク サレ

あきちゃん、みなさん、ほんとにおつかれさまでした~~☆

6/15 レッスン報告

<ピッタとカパの調整>

関東も入梅しました。。。ドーシャのバランスが崩れやすい季節です。

湿度が高くて体が重~~~くなってだるかったり、リンパが滞ってむくんだりしてないですか?
カパが増えている症状ですね。

そして今年の梅雨は高い湿度に加えて暑さも厳しいですね。暑さで消化力が落ちてきたらピッタも調整しましょう!

<レッスン内容>

前半→太陽礼拝A×4回で重いからだをシャキッと動かしカパの調整を。体側を伸ばす&ねじる動き(三角4)を加えてピッタ調整をしました。

後半→兎のポーズ、猫の糸と押し(肩甲骨を広げる、ウエストをねじる効果)、肩立ちなどを行ないました。

本日のアロマ→ローズウッド、ラベンダー、レモングラス

6/8 レッスン報告

<ピッタとカパの調整>

ピッタの症状が現れやすいのが、おへそからみぞおち周辺(肝臓、脾臓、小腸)。
ねじり系ポーズでその辺りをねじって刺激することでピッタを調整し、ピッタの作用である消化を助長することもできます。

そして、カパの症状が表れやすいのが、胸くう(横隔膜から上の部分)から鼻まで。
後屈ポーズで胸を大きく開いてその部分を刺激することで増えすぎたカパを減らすことができます。

<レッスン内容>

前半 太陽礼拝A×3→後屈系、ねじり系のポーズ(三角ねじり)など
後半 前屈系ポーズなど

本日のアロマ→カモミール、ラベンダー、ベルガモット

6/1 レッスン報告

<ヴァータを調整する!>

最近季節に合わせてカパ&ピッタの調整が多かったので、
今日は季節・時間帯に関係なくヴァータ調整のクラスにしました。

ヴァータが乱れたときに役立ててください☆

そわそわと落ち着きがなくなり気分が変動しやすくなったり、小さなことが気になって神経質になってきたら
ヴァータが増大しているかも。。。

レッスン内容⇒
前半→準備運動を座った状態で念入りに行なった後、ゆったりペースでビンヤサ(太陽礼拝A、英雄のポーズ1&2、三角のポーズ1&4など)
座位のポーズは落ち着きや安定感を取り戻します。そしてゆったり動くことはヴァータの性質である「速さ」を減らします。ペースダウンです。

後半→前屈系(背骨を伸ばすポーズ、足を開くポーズ)を念入りに行なうことで更に心身に安定感を。

*前屈系のポーズは骨盤をひろげる動きです。夜の時間帯に行なうことで、体を良い睡眠へと導く準備となります。
(骨盤は毎日動いています。夜眠っている時は開いていて、昼間は閉じているのが理想のようです。)

本日のアロマ⇒サンダルウッド、レモングラス、ダイダイ
ニューフェイスの精油たちです☆
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR