5/25 レッスン

<カパをメインにピッタも調整する!>

むしあつ~い一日でした。。。湿気はカパを増やします。
増えすぎると大変。。。重い性質を持つカパエネルギーは体を重くし、心までもおも~い状態にさせたりします。
実際に体重が増えることもあります。

暑さ=熱はピッタを増やします。体の中に熱が増えすぎると、情熱的すぎて自分以外の人のことまで気になって批判したくなったり、短気になったり。そんなときはピッタの乱れかもです。

レッスンでは、先週と同じくカパとピッタの両方を整えていきました。

レッスン内容⇒
前半はビンヤサ(呼吸と動きを連動させる)でしゃきっと体を動かしてカパの重いエネルギーを減らしていきました。
後半はねじり系、前屈系でピッタの調整を行ないました。

本日のアロマ ローズマリー、ラベンダー、ベルガモット

6月&7月 レッスンスケジュール

毎月第1~4週火曜日 
19:00~20:15 
文京シビックセンターにて

(会場が取れなかった週はお休みになっています)


6月1日、8日、15日、22日

7月6日、13日、20日,27日


場所は全日「三階和室」となります。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています☆☆☆

カパとは?

カパは結合のエネルギー。体内での働きは肉体の構造や体力維持、免疫力や抵抗力の維持を行います。

春から梅雨にかけて、朝6時~10時と夜6時~10時、
湿気が多く冷え込む日などにカパが増えやすくなります。

あらゆるものと結合して安定する性質を持っています。

カパが増大すると、体液の滞留、アレルギーなどの症状に主に現れます。鼻水や鼻づまり、痰などの症状、アレルギー性皮膚炎や鼻炎、花粉症、気管支喘息などもその証拠。

精神的には、何事もおっくうになり、やる気が出ないといった状態になります。

「刺激不足」「冷え」「湿気」がカパを乱す3大要素。

だらだらした生活、寝すぎ、運動不足に気をつけ、様々なことに興味を持つなど心と身体に刺激を与えること、湿気を遠ざけ、体を温めることをしてあげましょう。

ピッタとは?

ピッタは熱のエネルギー。体内での働きは肉体に熱を起こし、新陳代謝を行ないます。

季節は夏から初秋にかけて、時間帯は昼の10時~2時と夜の10時~2時、暑い日、日差しが強い日などに増えやすくなります。

ピッタが増大すると、イライラがひどくなり、批判的、攻撃的になることもあります。身体的には、血圧、血糖値の上昇。胃酸過多、胸焼け、口内炎などの消化液の増大による消化器系の不調が表れます。さらに目の充血、喉の渇き、若白髪、若禿げなどの症状が出ることも。

ストレス、熱、興奮がピッタを乱す大きな原因となります。

心身への過剰な刺激、熱を上げることを避け、心身ともにクールダウンさせることが回復につながります。溜まったストレスは一度発散させて、ストレスを溜めないよう心がけましょう。お酒やタバコなどの刺激物も避けましょう。

ヴァータとは?

ヴァータは運動のエネルギー。イメージとしては風のように動き回るエネルギー。
体内における運搬や循環を行います。

季節は晩秋~冬に、時間帯は昼の2時~6時と夜中の2時~6時に、気候は風の強い日などにヴァータが増えやすくなります。

多忙なスケジュールをこなしているとき、頭をフル回転させたとき、環境が変化したときなどにも増大しやすくなります。
ヴァータが増大すると、乾燥、冷え、不眠、便秘などの症状が表れます。メンタル面では、落ち着きが無くなり、焦り、不安感などが強まります。些細なことが気になるといった神経過敏な状態になることも。

冷え、乾燥、活動過多がヴァータを乱す大きな原因となります。

体を温め、乾燥を防ぐこと。ペースダウンして体を休ませ、神経をリラックスさせることが回復につながります。

5/18 レッスン報告

レッスン報告遅くなりました

<ピッタとカパを調整するレッスン>

初夏、新緑の気持ちいい季節となりました!

でも温暖化の影響からか、初夏を通り越して夏のような暑さの日があったり、雨が続いたり。。。湿度もかなり高くなってます。あまり過ごしやすい季節はいえないですね。

暑くなると、体の中の熱エネルギー(ピッタ)が増えやすくなります。そして湿度が高いと結合エネルギーの(カパ)が増えやすくなります。

その両方のエネルギーを調整していきましょう!

レッスン内容⇒
前半のビンヤサ(呼吸と動きを連動させる)の中で、「後屈系のポーズ」、「体側を伸ばす系のポーズ」でカパの重いエネルギーを減らしていきました。
それから溜まったストレスを発散させる効果のある「筋トレ系のポーズ(英雄1&2)」を長めにキープしていき、ピッタを乱すストレスを発散させていきました。

後半はピッタ調整効果のある「ねじりのポーズ」、「背中を伸ばすポーズ」でクールダウン。ピッタの興奮を冷まし心と体に落ち着きを取り戻していきました。

本日のアロマ⇒ローズウッド、スイートマジョラム、シダーウッド、ベルガモット

よりヨガを知るために。。。

ヨーガ根本教典
ヨガの知識をより深めたいと思って、以前から読みたいと思っていた「ヨーガ根本教典」を読み始めました☆

ヨーガの哲学や方法を学べる古典文献「ヨーガ・スートラ」と「ハタヨーガ・プラディピカー」を解説したもの。ヨガの歴史なども書かれています。

言葉が難しくてくじけそう。。。でも興味深い!

スローペースで何とか読み進めています。

デザインフェスタ☆

友人のかほちゃんが出展すると聞いて、興味津々。

みっちゃんとビックサイトまで出かけてきました!
kahochan.jpg
レース編みにビーズを組み合わせたアクセサリーも天然石のものも素敵でした☆
お友達のバッグもかなりかわいかったです♪

年に二回行なわれている「デザインフェスタ」は、表現したい誰もが参加できるアートイベント。

いろんなアート作品だけじゃなく、パフォーマンスあり、ライブありと盛りだくさん!

デザインフェスタ

またものづくりがしたくなりました☆

買ったもの










ローフード

写真

最近仲良くなったあきちゃんの先輩がやっているローフード教室に連れて行ってもらいました☆
偶然にもご近所で驚きました!

ローフードとは?
RAW(生の)食べ物という意味で、野菜や果物などの新鮮な食材を加熱せずに生で食べることで、
「酵素」を効果的に体に取り入れる食事法。

普段体が冷えると思い生野菜や果物をあまり取っていなかった私にとって、新し発見でした!
「酵素」は体の代謝に必要なもので、積極的に取ることで代謝を高め体質の改善も期待できるということ。

現代人の食事は消化に負担のかかるものが多く、消化にたくさんの酵素が必要なので
積極的に摂取するのがいいみたいです。

あとは消化に負担のかかる動物性のものはローフードではあまり食べないみたいです。

体験では、ベジタブル海苔巻きを二種類作りました♪
海苔にお味噌とお醤油で作ったソースをぬってあとはいろんな野菜を巻くだけととっても簡単。
納豆と梅干、アボカドが意外とマッチしてました☆

ご飯もお魚も入ってないのに意外にも満足感があって美味しかったです♪
そして先生手作りのスイーツは絶妙でした☆

火を通さなくても美味しいものがいろいろ出来るんですね~

ローフードのみの食生活にはできないけれど、考え方は納得できるものが多かったので
今の食事に少し取り入れていけたらなと思ってます☆

5/11 レッスン報告

本日お二人体験がありました☆☆☆お越しくださり有難うございます!

今日は雨も降って少し冷え込みました。湿気が多く冷え込む日は、まさしく「カパ」が増えやすい日です。

<カパを調整する!レッスン>

カパは結合のエネルギー。肉体の構造や体力維持、免疫力や抵抗力の維持を行います。

春から梅雨にかけて、朝6時~10時と夜6時~10時、
湿気が多く冷え込む日などにカパが増えやすくなります。

あらゆるものと結合して安定する性質を持っています。

カパが増大すると、体液の滞留、アレルギーなどの症状に主に現れます。鼻水や鼻づまり、痰などの症状、アレルギー性皮膚炎や鼻炎、花粉症、気管支喘息などもその証拠。

精神的には、何事もおっくうになり、やる気が出ないといった状態になります。

「刺激不足」「冷え」「湿気」がカパを乱す3大要素。

だらだらした生活、寝すぎ、運動不足に気をつけ、様々なことに興味を持つなど心と身体に刺激を与えること、湿気を遠ざけ、体を温めることをしてあげましょう。

レッスン内容⇒
前半はビンヤサで体を温め、後半は後屈系のポーズを行い体に刺激を与えていきました。温めること、刺激を与えることがカパ調整に効果的です。肩立ちや頭立ちなどの体を逆転させるポーズも良いです☆

本日のアロマ・・・ローズウッド、スイートマジョラム、レモン、ベルガモット

*カパ調整には、頭をスッキリさせて、明るく元気になれる刺激のある精油が効果的。加温効果のある香りも。


やっぱり東京タワー

先日友達と車で帰宅途中、突然目の前に現れた大きな東京タワーに二人で大感激!!激写しました!
やっぱり東京タワー

東京たわー

インドカレー


友人お勧めの南インド料理店「ダバ・インディア」に行ってきました!curry.jpg

ランチのベジミールを注文。
バナナの皮の上に、3種類のカレー、ライス、揚げたナン、サラダ、ヨーグルトがのって1600円。
少し高めのランチだったけど、美味しさに大満足でした!

メニューに「手で食べると更に美味しく食べられます!」とあったので、先日バングラデッシュ人の旦那さんのいる友達に教わったばかりの「手食べ?」に挑戦。

その友達も言っていたとおり、手で食べると不思議にもいつもより食が進むんです。

うま味でも出てくるのかな~curry2.jpg

富士山のめぐみ

山中湖付近からの富士山幻想的に写ってますね 2010年5月

fuji.jpg

ゴールデンウィーク中5月4日(火)はレッスンお休みです。

5月4日(火)は祝日のためレッスンお休みです。
次回は5月11日(火)となります。

宜しくお願いします!

Have a good week
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR