チャイ

最近カフェのメニューでチャイを出しているところが増えてチャイ好きとしては嬉しい限りです。でも最初からお砂糖が入りすぎていて残念なことも。おうちでもおいしいチャイが飲みたくていろいろ試しています!

写真
先日は、青山のファーマーズマーケットに出店していた函館の紅茶やさんエヌ・ハーベストというお店で、チャイ用のスパイスミックスを見つけました!
しょうがとブラックペッパーが効いていてとってもスパイシー。からだが凄く温まります。

作り方⇒水とミルク(豆乳でも)を好みの配分でなべに入れて沸騰させます。その中に紅茶の茶葉、スパイスミックス、好みの料のお砂糖を入れ、2,3分煮立てたら出来上がり。茶漉しを使ってカップに注ぎます。

お試しを~

スポンサーサイト

ホメオパシーセミナー開催します(ホメオパシーを知ってみたい人募集!!)

このたび、ホメオパシーを知ってみたい!という友人の声と、私がいつもお世話になっているホメオパシーの先生の声からセミナーを開催する運びとなりました。ホメオパシーとはどんなものか?を知っていただけるホメオパス(ホメオパシーの専門家)による入門セミナーです。

日時 7月11日(日)14:00~16:00
場所 銀座一丁目、京橋辺りの貸し会議室を予定しています
参加費 まだ確定していませんが、お一人2000円以下です
定員 20名

ホメオパシーとは、「同種の法則」を根本原理とする自然療法です。この療法では、身体には知恵があり、体に表れる症状は心や体のバランスが崩れている結果として生じる警告、あるいは体を防衛するための正しい反応であると考えます。症状を悪いものとみなし抑圧しようとするのではなく、体が治ろうとする正しい反応(自己治癒力)とみなしそれを後押しする方法です。(ホメオパシーin japan 由井寅子著より)

私がホメオパシーを生活に取り入れてから一年、副作用などの心配がなく安心して使えるところが気に入っています。
そして身体だけでなく心の問題にも対応できるのも魅力です。心の問題が身体の症状となって表れることもあると考えるホメオパシーはヨガの哲学とも共通点がたくさんあってとても興味深いです。いま沢山の代替療法があるなかで、こんなものもあるんだということだけでも知って頂けたら嬉しいです!

ご興味のある方ご連絡お待ちしています! ご予約⇒tomoons@hotmail.co.jp

4/27 レッスン報告

<ピッタを調整する!>

ピッタは熱のエネルギー。体内での働きは肉体に熱を起こし、新陳代謝を行ないます。

季節は夏から初秋にかけて、時間帯は昼の10時~2時と夜の10時~2時、暑い日、日差しが強い日などに増えやすくなります。

ピッタが増大すると、イライラがひどくなり、批判的、攻撃的になることもあります。身体的には、血圧、血糖値の上昇。胃酸過多、胸焼け、口内炎などの消化液の増大による消化器系の不調が表れます。さらに目の充血、喉の渇き、若白髪、若禿げなどの症状が出ることも。

ストレス、熱、興奮がピッタを乱す大きな原因となります。

心身への過剰な刺激、熱を上げることを避け、心身ともにクールダウンさせることが回復につながります。溜まったストレスは一度発散させて、ストレスを溜めないよう心がけましょう。お酒やタバコなどの刺激物も避けましょう。

レッスン内容⇒
前半はピッタ調整効果のあるねじり系のポーズを組み込んだビンヤサ(呼吸と動きを連動させること)、後半は溜まったストレスを発散させる効果のある筋トレ系のポーズとして立ち木と船のポーズ、さらにピッタ調整として逆転系ポーズを行ないました。

本日のアロマ☆フランキンセンス、シダーウッド、ベルガモット

*ピッタ調整には、スッキリ爽やか鎮静効果のある香り、ストレスを取ってリラックスできる香りが効果的です。

4/6 YogaChandra レッスン

<ヴァータを調整する!>

まずは、ヴァータとは?人間の体を含めてすべてのものを構成している3つのエネルギーの内の1つ。
運動のエネルギー。イメージとしては風のように動き回るエネルギー。

季節は晩秋~冬に、時間帯は昼の2時~6時と夜中の2時~6時に、気候は風の強い日などにヴァータが増えやすい。

多忙なスケジュールをこなしているとき、頭をフル回転させたとき、環境が変化したときなどにも増大しやすくなります。
ヴァータが増大すると、乾燥、冷え、不眠、便秘などの症状が表れます。メンタル面では、落ち着きが無くなり、焦り、不安感などが強まります。些細なことが気になるといった神経過敏な状態になることも。

冷え、乾燥、活動過多がヴァータを乱す大きな原因となります。

体を温め、乾燥を防ぐこと。ペースダウンして体を休ませ、神経をリラックスさせることが回復につながります。

ここまでは、ヴァータの説明でした。レッスン内容に進みましょう⇒

ゆっくり目の太陽礼拝、神経をリラックスさせる効果のある前屈系のポーズ、心に安定感をもたらす座位のポーズなどヴァータ調整効果の期待できるものを中心に、全体の流れもゆったりと行ないました☆

本日のアロマ☆シダーウッド、ローズウッド、ベルガモット

*ヴァータ調整には、精神を安定させるウッド系の香りや、潤いを与えるフローラル系、柑橘系もお勧めです。


チベット・ハート・ヨガ WS

昨日、初めてm先生のチベットハートヨガWSに参加しました♪とっても楽しい時間でした☆

チベット仏教を哲学のベースに、思いやりの心と智慧(物事の本質を見る力、悟りの境地)を大切にしたヨガ。イメージの力を沢山つかう興味深いプラクティスでした。

自分を光だとイメージし、その体の中に赤い花と白く輝くダイヤモンドをイメージする。そして自分の大切な人を思いその人を癒していくイメージをしながらアーサナを続ける。。。

今まで体験したことのないタイプのヨガでしたが、とても心に優しいヨガという印象です。

人が幸せになることを心から思うと自分も幸せな気持ちになれるんですね☆

「自分の心のあり方が自分の周りの世界をこういうものだと判断し作り上げている。だから心のあり方が変わると見る世界が変わる。」とm先生。う~ん、なるほど。

今回参加したのは、シリーズ1。(シリーズ1~10まであるそうです)次はぜひ2に参加したいです!


ヨガ・チャンドラ

Yoga  Chandra 

「ヨガ・チャンドラ」でヨガをしませんか?

呼吸と動作を連動させて動くパワーヨガを基礎にしたプログラムに、アーユルヴェーダの知恵とアロマの香りを用いたヨガクラス。ヨガだけでなくアーユルヴェーダとアロマを用いることによって相乗効果を生み出し、より効果的に心と体のバランスを整え、私たちの体が本来持つ自然のリズムを取り戻していくことを目指します。
週に一度のゆったりとしたヨガタイムの中で、自分に戻り、自身をいたわってあげる時間をつくりませんか。
深いリラックス感と、レッスン後に心身がリセットされる感覚を、ぜひ一度味わいにきてください。
*運動量は中ぐらい。ヨガが始めての方、体の硬い方でも無理なくご参加頂けます。

日時 毎月第1~4週火曜日 午後7時~8時15分(75分間)

場所 文京シビックセンター3階和室または4階和室

会費 1回1500円 5回チケット5500円(12週間有効)

初回体験レッスン1000円 入会金なし

講師 TOMOKO 日本ヨーガ瞑想協会トレーニングコース修了

体験のご予約、お問い合わせは下記のアドレスまでお願いします。
二回目以降からの参加は予約不要です。
連絡先 tomoons@hotmail.co.jp

シビック和室

4,5,6月スケジュール

毎月第1~4週火曜日 
19:00~20:15 
文京シビックセンターにて

(会場が取れなかった週はお休みになっています)                 

4月 20日火曜 3階会議室C
   27日火曜 5階会議室D

5月 11日火曜 3階和室
   18日火曜 3階和室
   25日火曜 3階和室

6月  1日火曜 3階和室
    8日火曜 3階和室
   15日火曜 3階和室
   22日火曜 3階和室

皆さんのお越しをお待ちしています☆☆☆

初ブログ

こんにちは!
ついについに、ブログをはじめました!ヨガ愛好家のともこです。

文京区で行なっていますヨガサークル「ヨガ・チャンドラ」のスケジュール、活動状況などをお知らせしつつ、ヨガ、アーユルヴェーダ、アロマテラピー、ホメオパシーなど様々なことを皆さんとシェアできればと思います!

どうぞ宜しくお願いします☆
プロフィール

Tomoko

Author:Tomoko
ヨガ愛好家でインストラクター。心も体もエネルギーでいっぱいにして活力を与えてくれるヨガはとても奥深くて魅力的なもの。その魅力をたくさんの人にも味わってもらいたいと願っています☆
<場所>文京シビックセンター内区民会議室、アカデミー文京内
<日時>火曜夜、木曜夜、土曜午前、夕方に開催
(詳細は、月のスケジュールをご確認ください。)

お問い合わせ・ご予約→tomoons@hotmail.co.jp
(Tomoko)

<参加費用> 
体験1000円
1回1500円
5回チケット5500円(有効期限なし)
<持ち物> 
動きやすい服装
あればヨガマット

<Reiko先生連絡先>
reikoshanti@yahoo.co.jp
<Makiko先生連絡先>
polomaki@hotmail.co.jp
<Kyoko先生連絡先>
kyococochiyoga@gmail.
com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR